MTKC画伯の子育て絵日記

パパそっくりの長女に、可愛い双子の女の子。人生設計は終わった!と思った矢先に、まさかの4人目誕生!MTKCが送る、理想とはかけ離れた子育て絵日記です!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のどかわいた

次女は滑舌が悪い。 ちゃんと言えたらお茶あげるね。 「の」 の! 「ど」 ドゥオ… うぉ!めっちゃあやしいやん!まぁええわ。 「かわいた」 かわいた! おし!いけるぞ!!!「のどかわいた」! 道のりは長い…。 野茂英雄 2003 Upper Deck Ultimate Collecti…

ママと寝る

双子は基本パパとは寝ない。二人でママを挟んで寝るのである。 画伯は寂しいので毎日誘ってみる。 逃げ気味に否定する次女。 震え気味に唸る三女 。 仕方ないなぁ…という感じで「寝てあげるね」という長女。 こいつは毎日隣で寝るので別に嬉しくない。 今日…

2冊の絵本

我らが幼稚園には「秋の図書貸出月間」みたいなイベントがある。 先週、双子が借りてきた本がこちら。 次女は「ねこざかな」 三女は「ネズミくんのチョッキ」 妻は二人に二つの本を読み聞かせるのであった。 そして返却。 今週、双子が借りてきた本がこちら…

お弁当とハンバーグを作りました

先日は子供を連れて「しあわせの村」に行きました。 神戸市の総合福祉ゾーンしあわせの村 「お弁当を持っていくぞ!」というと子供達は「わーい!ピクニックだ!」と大はしゃぎ。前日の夜は珍しく早く寝てくれました(ここ大事)。 このブログでは小洒落た料…

MTKC画伯シェフの今日の3皿

土日は料理ブログ!本日はこちらの2冊からチョイスして、 ・スープ ・メインディッシュ ・デザート を作ってみました。 教則本(笑)はこちら⬇️⬇️⬇️ かんたんなのに超本格。ちょっとリッチなフライパン煮込み [ 川上文代 ] 楽天で購入 いちばんやさしいシン…

2個出た

うんち中。 でた! うんち2個出たよ。 き、君は寂しいと、うんちが2個出るのか!? 読むだけでさみしい心が落ち着く本 Look at me症候群の処方せん [ 柿木隆介 ] 楽天で購入 (おしまい) ブログランキングに参加しました!面白かったら下のバナーをクリック…

百獣の王

もう随分と前の話になるが うちの双子は小さい時、怒るとパパを叩くことがあった。 弱くペシっと叩き返して叩き合いになることも多々あったが たまには 声で威嚇! ガハハ!俺はこの家の百獣の王だからねー 俺、つっよ! しかしこの経験が次女を変えてしまっ…

怖い人形

次女が謎の人形を持って訴えかけてきたのである。 長女が作製したと思われる、サイコな柄の紙の洋服を着せられたリカちゃん人形である。確かに見ようによっては怖い。 画伯は面倒臭かったので適当にあしらうことにした。 このアイスを食べると怖くなくなるよ…

〜ちょっとリッチなフライパン煮込み〜より「青い野菜のリゾット」を作りました

本日、AEONで最高の料理本をゲットしてきました! それはこちら⬇️⬇️⬇️ かんたんなのに超本格。ちょっとリッチなフライパン煮込み [ 川上文代 ] 川上文代氏が書いた「煮込み料理の本」です! MTKC画伯の妻は現在妊娠中。ということで休みの日に料理をすること…

画伯、遂に味方になる

画伯宅の娘たちはプリキュアごっこが好きである。 プリキュアごっこの気持ち高まると、決まって「パパ、敵やって!」が飛び出す。 バンダイ スター☆トゥインクルプリキュア おせわしてフワ☆トゥインクルブック オセワシテフワトウインクルブツク [オセワシテ…

野菜ジュース

双子は基本、パパにはほとんど興味がない。ママっ子たちである。 しほちゃん(双子の下)がMTKCを無視して遥か彼方のテレビを見る様子。 しかし、ここに野菜ジュースを追加するだけで!なんと! ねーパパ? でたでた。 (おしまい) 画伯愛用の野菜ジュース…

結婚がしたい

しほちゃん(双子の下)は、さほちゃん(双子の上)と結婚がしたい。 さほちゃんは男の子と結婚がしたい(パン屋の長男が好き)。 ぎゃあああ!さほちゃんと結婚したいのに!!!!(号泣) 誰でもええんかい!!! (おしまい) ブログランキングに参加しま…

双子のうんちの話

双子は同じ遺伝子を持っていても違う点が沢山ある。 我が家の双子は一卵性双生児。遺伝子は同じはずであるが、うんちの出が違う。次女さほちゃん(双子の上)は快便で、三女しほちゃん(双子の下)は便秘気味。 しほちゃんは便秘が続くと浣腸をしてあげない…

双子、4歳になる(後編)

MTKCの家には双子の女の子がいる。10月12日、ついに二人は4歳に!彼女達はどのように4歳になったのであろうか…。(後編) 前編はこちら 遂に4歳の朝を迎えた双子。心なしかテンションも高い。ご飯を食べたら、早速プレゼントタイム! 「まほうのラーメンやさ…

双子、4歳になる(前編)

MTKCの家には双子の女の子がいる。10月12日、ついに二人は4歳に!彼女達はどのように4歳になったのであろうか…。 今年の誕生日プレゼントは楽天のお買い物マラソンで買いたい。ポイントバックがデカいからね。そう思ったMTKCと妻MaiちゃんはあらかじめJoshin…

画伯、娘たちの幼稚園を見に行くの巻!!!

楽天市場でポイントを貯めてお得に買い物しよう!!! 先日、10月13日(日)にMTKC画伯は、三人娘が通う幼稚園の運動会に行ってきました!10月12日(土)の予定でしたが、台風の影響で延期。13日もグラウンドが濡れていたので「できるのかな?」と不安でした…

MTKC流 ポジティブシンキングのススメ 〜褒められないこと〜

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか!? 今日はちょっと趣向を変えて、「MTKC流ポジティブシンキングのススメ」なんて書いてみたいと思います! 皆さん、日頃誰かに褒められていますか?人に褒められるって凄く嬉しいですよね!逆に褒められないと…段々と自…

自宅で美味い馬刺しを食べる方法!

生肉を食いたいかぁぁぁ!!!(オー! 生肉って美味しいですよね!でも安全に食べられる生肉は凄く少ない…。牛肉のユッケは火を通してるし、豚は生で食べたら死ぬし(?)、鳥の刺身も新鮮で安心できるお店を探さないと…。魚はあんまり好きじゃないし…(酷…

プラス1手間でビーフシチューを美味しくする方法!

美味しいビーフシチューが食べたい!お店みたいなビーフシチューを作ってみたい! そんなことを考えたことがありませんか!?なんと、いつもの作り方+手間で美味しいビーフシチューが作れるんです! それではまず、プラス材料をご紹介しましょう!!! 〜〜…