MTKC画伯の子育て絵日記

パパそっくりの長女に、可愛い双子の女の子。人生設計は終わった!と思った矢先に、まさかの4人目誕生!MTKCが送る、理想とはかけ離れた子育て絵日記です!

MTKC流 ポジティブシンキングのススメ 〜褒められないこと〜

  

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか!?

 

今日はちょっと趣向を変えて、「MTKC流ポジティブシンキングのススメ」なんて書いてみたいと思います!

 

皆さん、日頃誰かに褒められていますか?人に褒められるって凄く嬉しいですよね!逆に褒められないと…段々と自信を無くしてしまいがちです。

 

 

最近誰からも褒められないなぁ…私って頑張ってないのかな?生きていく価値がないのかな?そんなことを思うあなた。それは全然違いますよ!

 

実は、相手からの自分の評価が低い時に「褒められがち」なんです。例えば結婚したての時、妻の料理はさほど上手じゃありませんでした。実家暮らしだったので当たり前です。でも料理の本を読んで勉強して、どんどん美味しくなりました。だから「美味しいよ。料理が上手くなったね。」と褒めたのを覚えています。

 

でも最近は「美味しい」と『感想』を言うことはあっても、「料理が上手い」と『褒める』ことはめっきり無くなりました。それは妻が頑張っていないからではなく、「料理が上手いのが当たり前になったから」なんです。「褒められない」ということは、自分が頑張ってない時だけではなく、「自分の実力が相手の要求水準に追いついた時」にも起こるものなんです。

 

例えばMTKCが得意なジャンルの一つに「プレゼンテーション」があります。入社したての頃は「上手いね」とよく褒められたものですが、今では部員からは全く褒められません。でも、初対面の人には褒められます。それは良く知る「部員」にとっては「MTKCがプレゼンが上手いこと」は当たり前になって、「初対面の人」にとっては当たり前じゃないからなんです。

 

だから「私は頑張っているのに全然褒められない!」っていうのは全く嘆くことではないのです。

 

そこで、これからはこう考えましょう!

 

褒められた時は、素直に喜びましょう!そして、「褒められないくらい実力をつけてやる!」と自分をさらに励ましましょう!

 

頑張っているのに褒められない時は、「私の実力は相手の要求水準に追いついたんだな、頑張ってよかった」と思いましょう。

 

そしてもちろん、他の人が頑張った時は沢山褒めてあげましょう!

 

私は数年前、自分が会社で中々褒められなくなった時にちょっと不貞腐れた時期があったのですが(笑)こう考えることで凄く前向きな気持ちで頑張れるようになりました。

 

いきなり意識を変えることは難しくても、考え方を少しだけ変えることで人生は豊かになるものです。皆さんの気持ちが少しでも前向きになりますように!

 


ブログランキングに参加しました!面白かったら下のバナーをクリックお願いします!

⬇️⬇️⬇️


買い物・ショッピングランキング

 

 

f:id:MTKC:20191008191708j:plain

 

MTKCについて詳しく知りたい方はこちらにアクセス!!!

Twitterはこちら

mobile.twitter.com


楽天ROOMはこちら

room.rakuten.co.jp