MTKC画伯の子育て絵日記

パパそっくりの長女に、可愛い双子の女の子。人生設計は終わった!と思った矢先に、まさかの4人目誕生!MTKCが送る、理想とはかけ離れた子育て絵日記です!

お弁当とハンバーグを作りました

先日は子供を連れて「しあわせの村」に行きました。

神戸市の総合福祉ゾーンしあわせの村

 

「お弁当を持っていくぞ!」というと子供達は「わーい!ピクニックだ!」と大はしゃぎ。前日の夜は珍しく早く寝てくれました(ここ大事)。

 

このブログでは小洒落た料理ばかり紹介していますが、いつもフレンチばかり作っていられませんので、お弁当のおかずを準備。前日にポテトサラダ、にんじんしりしりを作り、当日の朝にちょっとだけ早起きして卵焼き、タコさんカニさんウィンナー、おにぎり(のりたま、ゆかり)を準備!

卵焼きは半熟が好きですが、流石にお弁当で半熟は食中毒が怖いのでしっかり目に火を通しました。

ちなみにこれだけ作っても若干足らなかった…。5人って凄いな…。ご飯1合半だったけど、次から2合炊くか…。あと枝豆入れるの忘れた…。

f:id:MTKC:20191028184609j:plain

こ、これ、全て画伯が作りました。

ちなみに前日は前記事に載せた「くるみのポタージュ」「タラのデュグレレ」、「ココナッツのパルフェ」を作ったあとにポテサラとにんじんしりしりでしたから、半日料理しました。疲れたけど楽しかったです。

手の込んだ料理の後は家庭料理がホッと一息ついていいですね。食べる側もそうですが、作る側もそうなんです。工程が簡単だし、味見するとホッとする(笑)

 

子供達のお弁当はこんな感じ。みんな楽しそうに食べてくれました。

f:id:MTKC:20191028185607j:plain

あれだけ喜んでおきながら、若干嫌いなオカズはしっかり「お腹いっぱい」で回避する長女。こいつは大物になる予感。

 

夫婦の弁当箱はこんな感じ。卵焼きは下にもびっしり1列入っています。仕切りが見つからなかったのでギュウギュウに詰めて、オカズで固定!汁系なくて良かった…。

f:id:MTKC:20191028185820j:plain

 

しあわせの村ではサッカーメインのボール遊びをして帰宅。子供達はどんぐりでおままごとしたり。来週もお弁当作ってこようかな。今度は長女の自転車の練習にでも。

 

買い物はいつものイオン。mozのマグカップをもう一個ゲット!コーヒーは会社で飲みます。

※ボス製品を買うとオマケでもらえるキャンペーン中でした。青と緑をゲット。来週も残っていたら赤もゲットします。楽天で探したどのmozカップより可愛いと思うので、ご近所でゲットできる人には超オススメですよ!

f:id:MTKC:20191028185948j:plain

 

夜は「合挽きハンバーグのブルーベリーソース」に、残り物のポテトサラダを添えて。

f:id:MTKC:20191028190055j:plain

 

こちらの料理は「いちばんやさしいシンプルフレンチ」から。

 

間違いなく子供受けしないですが、タイムの香りとブルーベリーの甘みが凄くいい感じでした。小洒落たレストランのランチのメインディッシュっぽい。これはリピート案件かな。タイムは使い切れる自信がなかったので冷凍中…。果たして次回、香りは残っているのか!?

 

この本は材料が少なくて嬉しいのですが、後一歩欲しい!って味が多くて、その点アレンジが楽しめるので中級者向けかと思います。あと、調理器具を揃えるのがやさしくなかったり(笑)今度帰省するときに実家からパクろうかなぁ。

 

ココナッツのパルフェが無くなったので再度作って冷凍し、日曜日は終了。来週は何を作ろうか…。

 

(おしまい)

 

ブログランキングに参加しました!面白かったら下のバナーをクリックお願いします!

⬇️⬇️⬇️(二つあります)

 


育児絵日記ランキング

  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

MTKCについて詳しく知りたい方はこちらにアクセス!!!

Twitterはこちら(フォローしてね!)

twitter.com

 

楽天ROOMはこちら(買い物してね!)

room.rakuten.co.jp