MTKC画伯の子育て絵日記

パパそっくりの長女に、可愛い双子の女の子。人生設計は終わった!と思った矢先に、まさかの4人目誕生!MTKCが送る、理想とはかけ離れた子育て絵日記です!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おねむ

画伯は会社が遠いので、帰宅時間は早くても20時ごろ。 双子はまだ4歳なのでおねむの時間である。 今日は次女がおねむの模様。 フラフラ〜 バタッ 力尽きたところ悪いんだけど、ちょっと力を貸して欲しいのよね。 おいで〜 子供で負荷上げて筋トレじゃーい!…

パパの髪の毛

長女と三女とお風呂にて。 「しほちゃんはー、髪の毛ある」 うん、あるね。 「パパはー、髪の毛ない」 いや、パパは髪の毛あるんだよ。短いだけでね。バリカンのアタッチメント外して直当てで刈り上げるから1mm以下なんだよね…。 いや、髪の毛あるって言った…

椅子の取り合い

双子は頻繁に椅子の取り合いをする。 後ろにいるクセに「んもぅ〜さほちゃん諦めて!!!」と言うあたりがしほ(三女)の悪いところである。 子供なので言葉数が少ない。なので可能な限り、自分が知る言葉で相手を威嚇しようとするのであるが… 鼻水つけるよ…

待ってていいの?

子供が3人もいると中々寝ない。昔は添い寝をして寝るまで待っていたものの、3人全員が寝るまで待つ間に親が寝てしまう。 そこで画伯宅では、最近は子供達だけで寝かせるようにしている。 しかし、どうしても寂しいらしく、パパとママが寝るまで待ちたがる。 …

牛乳

壁にもたれながら牛乳を要求する次女。 牛乳ちょうだい。 なんやねんその態度!もっと可愛く言わないとあげないよー。 牛乳ちょうだい。 足!足!足開いてるやん! 牛乳ちょうだい。(プリキュア風) はいどうぞー。 (おしまい) 【ふるさと納税】北海道さ…

寂しい

どうも最近、三女は寂しいようである。 画伯が次女と遊んでいると… 画伯が長女と絵を描いていると… 長女、次女、三女の3人で寝なさいと言うと… 分かったから鼻をほじるな!!! (おしまい) 要塞のような食器棚が欲しい今日この頃。 モーブル モズ 120 キッ…

帰って

次女の最近のブームは「はやくかえって」である。 幼稚園の送り迎えで妻の母が手伝いに来てくれるのだが トイレして早く帰って。 土曜日に双子がじーちゃんばーちゃんの家に泊まるというので送っていった時も パパ、ママ、早く帰って。 それでもしばらく帰ら…

残り物中心の週末料理

今週末は楽天のお買い物マラソン終盤ということで大忙し!料理は冷蔵庫ストックが沢山あったので、どう消費していくか?というところを考えて作りました。 まず、ご近所さんから頂いたジャガイモが沢山。色々と頭を悩ませましたが、以前サイゼリアで食べたポ…

ドライヤー

美容師ごっこを楽しむ画伯と次女。 ドライヤーだぞ!フゥゥゥ!!!! 交代。 ふぅ〜…ふしゅ〜 ひええええええ!!!! 【ヒルナンデスで紹介されました】■SALE ZOKU ゾク スラッシュシェイクメーカー オレンジ フローズンメーカー (おしまい) ブログラン…

キュアスター

次女がキュアスターを描いてやってきた。 どんなのかなー。 …大阪のキュアスターやないか! パンチパーマやったら大阪のキュアスターやないか! カツランド おかんのパーマ [大仏パーマ パンチパーマ 大阪おばちゃん コスプレ チンピラ 仮装 かつら おもしろ…

ゴリラ

ゴリラうっほうっほ! うぉ!なんだこいつ! ごりらはー、んー… えっなに? ごりらはー、えーっと… なになに? いつもはだか!!! わかった? わかっとるわ!!! 楽天 超お得情報! 現在、アリエールのまとめ買いが超お得!なんと後日ポイントで40%還元さ…

今日は何をやりましたか?

画伯が平日、子供をお風呂に入れるときは「今日幼稚園で何をやったか」を必ず聞く。日本語とスピーチの練習である。 三女をお風呂に入れる画伯。 今日は幼稚園は遠足で、水族館に行ったはず。 うんうん、え?あれ?遠足は? ここで間違いに気付く。 ぜんぶや…

尾道ラーメンと焼きチーズカレー

本日は長女とワックス洗車からスタート。我が家は鳥のフンのターゲットにされるリッチなので、凄く車が汚れます。しっかり鳥の糞を落としてからワックスかけ。長女はブラッシングと乾拭きを手伝ってくれました。 思えば小さい頃、親父から「洗車するぞ!」と…

ジェノベーゼとラーメン仕込み

本日は再びピクニック!場所は先週に引き続き「しあわせの村」です。18歳未満の子供連れだと駐車料金無料!つまりガソリン代とお弁当代でしっかり遊ばせられます。 本日のお弁当はこちら。7時に起きてお弁当の準備。ピーマンの肉詰めに初チャレンジしました…

余ったリンゴを美味しく食べられる豚肉料理に挑戦!

リンゴが半分余っている!これをどうにかしなければ! 先日、「ココナッツのパルフェ」を作ったお話をしましたが、この料理は弱点がありまして、1回の調理でリンゴを1/4しか使わないのです。一方でココナッツミルクは1/2缶使う。つまり2回転してココナッツミ…