MTKC画伯の子育て絵日記

パパそっくりの長女に、可愛い双子の女の子。人生設計は終わった!と思った矢先に、まさかの4人目誕生!MTKCが送る、理想とはかけ離れた子育て絵日記です!

残り物中心の週末料理

今週末は楽天のお買い物マラソン終盤ということで大忙し!料理は冷蔵庫ストックが沢山あったので、どう消費していくか?というところを考えて作りました。

 

まず、ご近所さんから頂いたジャガイモが沢山。色々と頭を悩ませましたが、以前サイゼリアで食べたポテトグラタンが美味しかったのでチャレンジしてみる事に。

 

ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳から。昔母に教わった作り方です。一応ネットで調べながらでしたが、簡単にできてビックリ。

f:id:MTKC:20191111184524j:plain

 

ジャガイモはレンジでチンしてから。あとは先日のジェノベーゼで残ったお高いベーコン、玉ねぎと一緒に炒めて、チーズをのせてグリルで完成!

f:id:MTKC:20191111185153j:plain

これは超美味しかったです!

 

夜は妻のリクエストで白身魚。私も香草焼きにチャレンジしたかったので、特売品のタラを買って香草焼きに。イタリアンバジルと、これまたハンバーグの残りのタイムが冷凍庫で眠っていたので振りかけて野菜と一緒にフライパンで蒸し焼き。

f:id:MTKC:20191111185341j:plain

 

野菜も冷蔵庫の残りでジャガイモ、人参、しめじ、玉ねぎ。うちの冷蔵庫ストックはダントツでこいつらが多いので、毎回同じような味になってしまう(笑)タラはお皿に移し替える時にバラバラになりましたが、香草の香りが良くて美味しかったです。

f:id:MTKC:20191111185802j:plain


そして20時に長女を連れてダイエーへ夜のお散歩。割引豚バラブロックを手に入れて、翌日は豚骨しょうゆラーメン。

f:id:MTKC:20191111190041j:plain

実は前にラーメンを作った時にはチャーシューの煮汁を捨てたのですが、この煮汁を豚骨ラーメンに入れて「醤油豚骨ラーメン」を作ったら美味しそうだなぁと。そこでマルタイの豚骨ラーメンを買ってきて作ってみたのですが…。

 

これはイマイチでした。チャーシューの煮汁が甘みが強いこと、豚骨スープがインスタント感が強かったことが良くなかったところかな、と思います。完成されたものに手を加えるのは難しいですね。
 

 

 (おしまい)

 

  

ブログランキングに参加しました!面白かったら下のバナーをクリックお願いします!

⬇️⬇️⬇️(二つあります)

 


育児絵日記ランキング

  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

MTKCについて詳しく知りたい方はこちらにアクセス!!!

Twitterはこちら(フォローしてね!)

twitter.com

 

楽天ROOMはこちら(買い物してね!)

room.rakuten.co.jp