MTKC画伯の子育て絵日記

パパそっくりの長女に、可愛い双子の女の子。人生設計は終わった!と思った矢先に、まさかの4人目誕生!MTKCが送る、理想とはかけ離れた子育て絵日記です!

余ったリンゴを美味しく食べられる豚肉料理に挑戦!

リンゴが半分余っている!これをどうにかしなければ!

 

先日、「ココナッツのパルフェ」を作ったお話をしましたが、この料理は弱点がありまして、1回の調理でリンゴを1/4しか使わないのです。一方でココナッツミルクは1/2缶使う。つまり2回転してココナッツミルクを使い切っても、リンゴが余る。しかし4回転するのは流石に飽きる。ハチミツとピーナッツは日持ちするから良いとして、リンゴをどうにかしないとなぁ…。

 

ということを考えながら一週間過ごしたにも関わらず、作戦を立てずに買い出しに出発してしまった私。以前買い出し用にパシャパシャ手持ちの本を撮影した「材料一覧」の写真を眺めていると…。

 

 

ありました。こちらの本に。まさにベストの料理が。 

 

 

「リンゴと豚肉のマスタード焼き」

 

リンゴ半切れ使用。マスタード在庫あり。シナモンスティックは無いが粉末あり。 

リンゴは「ココナッツのパルフェ」の残りが完全に掃けます。シナモンは「くるみのポタージュ」用に買ったもの。豚肉を買えば作れてしまう。運命的な料理!

 

ということでチャレンジしました。豚肉は煮豚用のブロックです。

 

明日のピクニック用にポテトサラダを作る横で下ごしらえして!

f:id:MTKC:20191102211445j:plain

 

敷き詰めて!

f:id:MTKC:20191102211647j:plain

 

ペタペタ塗って!

f:id:MTKC:20191102211719j:plain


オーブンで焼く!

f:id:MTKC:20191102211752j:plain

完成写真です。一切れ食べてから写真忘れに気付いてパシャしたので奥が一切れ減っています。マスタードが縮んで見栄えが悪いですが、バカウマです!!!

 

シナモン+リンゴでリンゴはアップルパイ風のデザート風味。一方の豚はフランクフルトで分かるように、マスタードとの相性抜群。一皿でメインとデザートが楽しめる。しかもオーブンで焼くだけ。これはリピート案件ですよ皆さん!!!

 

ということで今日は無事にリンゴの消費に成功!今までは「これ作りたい!」から材料を買っていましたが、そろそろ「冷蔵庫の中身+α」で作れる料理に積極的にトライしていきたいですね。 

 

本日は他にも…

f:id:MTKC:20191102212307j:plain

サーモスのランチパックとフライパンの蓋、3畳のレジャーシートを買いました。

家にあるティファールは径が大きいフライパンの蓋が付属していなかったので、互換性がある安い蓋を購入。蓋が自立できるのがすごく便利ですが、取っ手がデカイので洗うときは邪魔です。

サーモスのランチボックスとレジャーシートはピクニック用ですが、何より来年から始まる「長女の小学校運動会」用です。明日はレジャーシートのデビュー戦として、再びピクニックに行きます。

 

ランチボックスは4〜6人用。食洗機OK、専用保冷バッグ、蓋がお皿になる、といった優れた機能付き。おススメです。

 

 

picoraのレジャーシート。大きい3畳サイズ、クッション性有りです。大家族や祖父母が一緒の方向けです。

 

 

 

(おしまい)

 

ブログランキングに参加しました!面白かったら下のバナーをクリックお願いします!

⬇️⬇️⬇️(二つあります)

 


育児絵日記ランキング

  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

MTKCについて詳しく知りたい方はこちらにアクセス!!!

Twitterはこちら(フォローしてね!)

twitter.com

 

楽天ROOMはこちら(買い物してね!)

room.rakuten.co.jp